無料カウンセリング予約 資料請求はこちら お電話はこちら

【結婚相談スタジアム】第三印象を重視の婚活で末永い幸せへの扉を開く!末永い幸せを入手する鍵、「第三印象」とは♪

2022年7月17日

女優:水野裕子さんと結婚相談スタジアム代表:清田大成の対談の内容をご紹介します♪
婚活で相手を選ぶ際、多くの人が頼りにするのは年収や学歴、身長などのデータだろう。確かに数字は嘘をつかないが、それはあくまでも今現在の話であり、将来どう変化するかわからない。「ここに婚活の失敗要因がある」と語るのは、株式会社トップスタジアムの清田代表取締役社長CEO。人となりという第三印象を引き出すサポートで、成婚以外の会員退会率0%と驚異の実績を持つ。失敗しない婚活を実現する、同社の秘密に迫った。

インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 結婚相談や経営・採用コンサルティング、イベント企画などの事業を展開する株式会社トップスタジアムさん。本日は特に結婚相談事業についてお話をうかがいます。

清田 弊社では「失敗しない婚活」を掲げて、結婚相談サービスを行っています。これは、ご成婚者様以外で退会した方がいないという、これまでの実績にも表れていると自負しています。

水野 ええ、すごい! 結婚相談サービスって、中途退会する方が多くて当たり前の印象でした。

清田 業界的にもかなり珍しいと思いますよ(笑)。理由としては、会員様向け福利厚生サービスやキャリア・スキルの向上に関する各種研修・カウンセリング、そして結婚や出産後の住まいに関する相談など、弊社ならではのサービスがあるからだと思います。

水野 おぉ、長期的な目線での人生設計サポートまでしてくださるんだ。それは末永くお付き合いしたくなりますね。

清田 ただ、やはり一番の理由は、「第三印象」を引き出すことに重点を置いたサポートをしていることでしょう。

水野 気になるキーワードが登場しましたね。ぜひじっくりとうかがいましょう!


第三印象を重視の婚活で末永い幸せへの扉を開く
末永い幸せを入手する鍵、「第三印象」とは

水野 そもそも、「第三印象」とは何でしょうか?

清田 いわゆる「人となり」ですね。人の印象には、外見から受ける第一印象と、年齢や職業、年収、身長などデータから抱く第二印象、そして人となりから受ける第三印象があります。

水野 なるほど。婚活では一般的に、第二印象が重視される傾向がありますね。

清田 ええ。データは嘘をつきませんからね。野球選手を打率など数字で評価するのと同じく、理に適っているといえます。しかし、第二印象が示すのは、あくまでも現時点のデータであり、将来の保証はしてくれません。例えば、「交際中はよく贈り物をしてくれたけど、結婚10年目の今はまったくなくなった」ということも起こりうるんですよ。

水野 確かにその通りかも! 結婚生活って、数十年におよぶ長い付き合いですもんね。いつまでも結婚当時のステータスが継続するとは限りませんよ。一方で、性格や考え方、思いやりなど、その人の本質はそうそう変化しません。だから人となり、つまり第三印象を重視すべきなんですね。

清田 そもそも、GDP世界第3位の日本が国民総幸福量では世界第62位であることからも、経済的な豊かさが幸せに直結するわけではないといえますしね。

水野 でも人となりを見極めるのは結構難しそうですよね。

清田 ポイントはいくつかあります。代表的なのは、相手の行動を理屈によるものか、感じるままに動いたものなのかで判断する方法です。感じるままの行動、つまり「感動」の有無で見極めるんですよ。

水野 そこも共感できるなぁ。芸能界でも成功する方って、理屈ではない魅力を持っているんです。これも清田社長のおっしゃる、「感動」がある人ということなんですね。そういったポイントの指南を、清田社長が直々されるんですか?

清田 もちろんですよ。しかも弊社では、私を含めた全スタッフ3名と会員様1名の計4名でグループラインを作成し、お見合いやご成婚に至るまでのやりとりをフォローいたします。

水野 まるでマネージャーさんみたい! そこまでサポートが手厚いと、会員さんも婚活を安心して進められますし、何よりモチベーションが高まりますよ。


第三印象を重視の婚活で末永い幸せへの扉を開く
幸せのスイッチを探し、押すことが使命

水野 会員さんごとにグループラインをつくるとは、フットワークが軽いなぁ。

清田 私は大手結婚相談所で20年以上働きました。やはり大きな組織より小さな組織のほうが小回りを利かせられますね。「ラインがつながる限り営業時間だと思ってください」なんて、大手ではコンプライアンスに抵触して言えませんよ(笑)。

水野 比較的自由な裁量があるから、会員さんとも密なやりとりが行えるわけですね。

清田 ええ、近年は新型コロナウイルスの影響で「結婚相談所を開きたい」という方が増えています。その開業支援やコンサルティングができるのも、組織としてのフットワークの軽さがあるからだと思いますね。

水野 業界歴20年以上と経験も豊富ですし、清田社長を頼りにする方も多いでしょう。ところで「スタジアム」とユニークな社名が気になっています。野球がお好きなんですか?

清田 少年時代から硬式野球に関わってきました。今はシニアリーグの事務局で、進学を控えた中学生選手と高校の野球部をつなぐお世話をしているんですよ。

水野 おぉ、ここでも人の架け橋になる活動をされているんだ! そう考えると、清田社長の仕事って人の夢をマッチングするものですよね。だからなのかな。一般的な結婚相談所より、トップスタジアムさんは敷居が低いように感じます。

清田 ありがとうございます。出会い系アプリをはじめ、各種マッチングサービスとの差別化は、今後もより一層注力したいと思っています。例えばお笑いの要素を入れた新しい形のイベントや、オンラインサロンの構築などですね。現在はビデオ通話サービスを活用したオンラインお見合いも実施しています。お見合い率が150%増と、会員様からも人気なんです。

水野 時代の変化を感じますね。でも、リアルでのサービスが盤石だからこそ、会員さんもオンラインお見合いを安心して利用できるんだと思います。また、本気で結婚したいと考えている会員さんが多いのも理由でしょうね。私の周囲にも恋愛ではなく結婚がしたいと考えて、結婚相談所に加入している人がいます。それぐらい志が高い人が集まるサービスは、やっぱりお見合い率も向上しますよ。

清田 ありがとうございます。何に幸せを感じるかのポイントは人によって異なります。そのスイッチを探して押してあげることを自分の使命と思い、これからも頑張りたいです。

水野 人を対象にしたお仕事をされる清田社長が、「人となりが大事だ」とおっしゃったことに、私は感動しました。大勢の方と会ってきた清田社長が言うのだから、やはり人の内面は重要なんでしょうね。本日は貴重なお話をありがとうございました!

■女優:水野裕子さんと結婚相談スタジアム代表:清田大成の対談記事
https://www.business-plus.net/interview/2012/k5984.html




https://www.top-stadium.co.jp/

  • JR秋葉原駅昭和通口徒歩6分
  • 日比谷線秋葉原駅4番出口徒歩4分
  • 都営新宿線岩本町駅A4出口徒歩2分

みなさん結婚を真剣に考えたら結婚相談スタジアムへ


★YouTube婚活のプロが質問に答えます!他の婚活サービスと結婚相談所との違いは?♪
https://www.youtube.com/watch?v=ygG8h_YjbF0

★結婚相談スタジアム代表:清田大成と元ジャイアンツ角盈男投手の対談♪
https://bs-times.com/vol32/23.html